りんと一緒

潰瘍性大腸炎と躁鬱(?)と共存しているアラフォー。心の支えはチワワのりんです。

イムランと私

ペンタサが使えない私は、潰瘍性大腸炎なってすぐから長いことプレドニンがメインの治療薬でした。これがために、躁転するは太るはといろいろ大変でした。よかったことは、アトピー持ちなのでステロイドが効いて皮膚の調子がしばらくよかったことぐらいですね。

白内障になったりした頃、ステロイドの使用量も多くなってそろそろ他の治療方法ってなったのですが、ここでイムラン登場です。

イムランは妊娠禁忌薬なので、当時アラサーの私は主治医に「まだ若いから子供産む可能性があるからイムラン使うのどうしますか?」と尋ねられました。体調すぐれず短い入退院を繰り返していたので、早くよくなりたいという一心で「イムランでお願いします」と私は言いました。あれからはや数年。アラフォーになった私に主治医は妊娠の話をもうしません。((((;゚Д゚)))))))

イムランも結構効き目があっていい薬でした。アトピーにも効きますし、ただ副作用が大きいんですよね。

今子供を作りたくて、でも病気している人がいると思うのですが、うまい方法を見つけて夢が叶えられることを願います。

私は選択肢があまりなかったので……。


チワワのりんを愛しています。