りんと一緒

潰瘍性大腸炎と躁鬱(?)と共存しているアラフォー。心の支えはチワワのりんです。

病歴と履歴書と私

こんにちは。少し間が空きましたがまた書かせていただきます。

最近就職活動をしておりまして、実は今日面接(集団)と筆記試験でした。


以前も少し書いたのですが、履歴書に病気のことを書くのか書かないのか、言うか言わないかが私にとって大きな問題でして、未だに答えは出ていません。今回受けたところは「配慮してほしいこと」を記入する欄がありまして、私は「特に配慮は必要ないけれども、通院している疾病がある」ことを書きました。そして一次選考が書類審査だったのです。で、一次選考が無事通って今日二次選考でした。

正直、病気のことを書いて選考を通してくれただけでもある意味御の字なのですが、こうなると理解のある職場(候補)にしがみつきたいです。受かるといいなあ。

面接でもあえて「病気を克服した(仮)」ことを話し、いまは元気ですアピールをしてきましたが、吉と出るか凶と出るか……。

ブランクが長いので避けて通れぬ話題になりますが、病歴って取り扱いが難しいですね。元気アピール効いているといいなあ。最終に残りますように!