りんと一緒

潰瘍性大腸炎と躁鬱(?)と共存しているアラフォー。心の支えはチワワのりんです。

薬の副作用でなった新しい病

今日は二週に一度のヒュミラをうつ日です。未だ痛いなあとうつのに慣れず、気分が重たくなります。しかし調子が崩れたなと思った頃にヒュミラをお腹にうつとすぐに腸がしまった感じがするので(私だけでしょうか……)すごく効いているんだと思います。実際最近は腹痛も下血もないんですよ。

効くものには副作用があるのが当たり前なのですが、ヒュミラはさておき、ステロイドを結構多く使ってどうも躁転したっぽい私なのですが、もうひとつステロイド多用でなったのが白内障です。あんまり意識していないのですが、最近目が見にくいような気がして、もしかして悪化したのかなと思っています。そしてそううつ病で服用していたリーマスの副作用で甲状腺機能低下症になってしまい、今チラージンを服用しています。

病気が病気を呼びっていうのか、薬の副作用で新しい病になるのも何だか悔しいですね。今思ったのですが加齢による病でもありますね、がーん。