りんと一緒

潰瘍性大腸炎と躁鬱(?)と共存しているアラフォー。心の支えはチワワのりんです。

障がい福祉のアンケートがきました

昨日市役所から届いたアンケート「障がい福祉に関するアンケート調査」。特定医療費受給者の私は無作為抽選で選ばれたらしいです。
その中で「災害時の避難等について」の項目がありまして、読んで記入していると自分は準備不足だなと思いました。
・一人で避難できるか、そしてどこに避難すればよいかわかっているか→とりあえずは逃げれられるけど、どこに行っていいのか不明。
・近所に家族以外に助けてくれる人はいるか→いない!
日頃家族で話し合っておかないといけないですね。うちにはワンコもいるので体育館とか人がたくさん集まる場所には簡単に入れないでしょうから。
また「火事や地震等の災難時に困ることは?」の設問にはとりあえず、投薬や治療が受けられないことが真っ先に自分の中で挙がりましたが、それと同じくらい心配なのがトイレです。でも実際に何か起きたらそれどころじゃなくなるんだろうと思いますが……
アンケートがときおり市からきますが、こういうことをするってことは改善しようとする姿勢があるってことなんですよね、多分。ありがたいことですがなかなか変化は感じられないですね今のところ。