りんと一緒

潰瘍性大腸炎と躁鬱(?)と共存しているアラフォー。心の支えはチワワのりんです。

体調

先日、ちょっと下血した?という感じがありまして、大腸が再燃したかなと思ったのですが、その後経過を見てもさほどなんともないので一安心しました。
数年前まではちょっとしたことで病気が悪くなって、よく寝込んでいたのですが今は多少疲労がたまってもなんとか日々過ごせているので良しです。
(そう)うつも落ち着いていましてぼちぼちです。時折、変なテンションになったり、衝動や焦燥が強くなったり、くよくよが一時的にひどくなったりはしますが、性格の範囲内だと思います(あえてそう思うようにしています)。エビリファイは効いているのかな?


体調のバロメーターになるのは体重です。
私の体重は元の体重からプラスマイナス15キロぐらい体調によって変化します。今は元気です、なぜなら着実に体重が増えているからです。増えすぎだってというぐらい増えてます。
うつになると過眠がひどくなってずっと食事をとらずに眠り続ける、または食欲不振になるので、やせます。躁になると食べずに過活動になるのでまたやせます。そして気分障害がでるってことは大腸の調子も悪いので、食べても栄養が吸収されずに出てしまう(失礼しました)のでやせます。
今は大腸の調子が落ち着いている、精神的にも落ち着いてる、というわけで痩せる要因がありません。体力つけるにはいいんでしょうがベスト体重をはるかにオーバーしています。ダイエットは薬の副作用により食欲亢進しているのでなかなか食事制限が難しいので、最近は筋肉つけて締まった体つくりに目標をおいてエクササイズ(簡単な)やっています。
職業訓練の時に作業着着用なのですが、お正月太りでズボンきついです。これは早急にウエストのくびれを作成しないとまずいです。
ちょっと中断しているポケモンGOをまた時間見つけてやらないとなあ、歩くために。


元気だから太れるんですけどね、これはジレンマ。