りんと一緒

潰瘍性大腸炎と躁鬱(?)と共存しているアラフォー。心の支えはチワワのりんです。

職業訓練 その四

職業訓練に通いだしてひと月近くたちました。心配していた体調の不調もなくなんとか通っています。
ただ長い引きこもり生活のせいか体力が追いつかず、もう疲労がたまっていて早くも授業を休みました……、この根性なし!
一緒に授業を受けている他の受講生の方は、四時前に授業が終わるので、「仕事をしているときよりも全然楽だ」と仰っていました。健康な人の体力をなめていました。


今勉強しているのはauto cadと製図についてです。いきなりcadではなく、エクセル、ワードなどの基本操作の講義がざっとありました。私はエクセルもワードも自分で適当に操作を覚えたくちなので学校で一通り教えてもらえてちょっとほっとしました。
cadの操作の授業に入ってまだ二週間ぐらいですが、なかなか奥が深そうです。ソフトが使えるようになっても設計が自分でできるかはまた別の話なので、長いこと時間がかかりそうです。


早くも企業さんが学校で説明会を開くことがあったのですが、年齢制限やら色々あるようで前途は多難です。基本的に資格があるよりも、当たり前ですが実務経験のほうがものをいいますから……。
年齢のいった初心者は採用が難しい、は同じクラスの人の言です。
好きでブランクがあるわけではないのですが、はがゆいですね。


とりあえず私は今は社会復帰の第一歩として、学校に休まずに通うことが目標です。←こんなこと言ったら怒られそうですね。
通うのも結構今の私には荷が重いのです。だからできるだけ頑張ります。
第二目標は、二次元cadの受験資格に実務経験がいらない級のを合格すること。
第三は三次元cadの……以下略


目標は高く持ちつつ、ひっくり返らないように足元を見つつ頑張って行こうと思います。