りんと一緒

潰瘍性大腸炎と躁鬱(?)と共存しているアラフォー。心の支えはチワワのりんです。

なかなか薬が合わなくて

薬にアレルギーがある方もいると思うのですが、私もあります。それも潰瘍性大腸炎の薬ペンタサが駄目です。肝機能障害をおこします。とても面倒くさい患者ですね。

なので13年かけてプレドニン+白血球除去→イムラン→ヒュミラという流れで今に至ります。どれも副作用がないわけではないからアレですが、これで普通の生活に近いところまで行けるのですからありがたいことです。

しかし私がこの病気になったころは10年後には治療法が確立して完治できる病になると思っていたのですが、なかなか難しいですね。