りんと一緒

潰瘍性大腸炎と躁鬱(?)と共存しているアラフォー。心の支えはチワワのりんです。

潰瘍性大腸炎と気分障害

私は潰瘍性大腸炎になったのとほぼ同時期にうつ病になりました。その後思い出すのも恥ずかしい躁の時期があって、さらに躁っぽい時期と鬱っぽい時期を繰り返して診断名がそううつ病になりました。躁転の原因は、プレドニンではないかと言われています。

今の主治医(精神科)が言うには、お腹の疾患から症状がでているので生粋のそううつ病とはちょっと違う(意訳)らしいですが、辛いことには変わりないですので嫌になります。

自分と同じように大腸の疾患から精神に変調がでた人もいるだろうなあと思うので、一人でへこまないように頑張りたいと思います。