りんと一緒

潰瘍性大腸炎と躁鬱(?)と共存しているアラフォー。心の支えはチワワのりんです。

りんはなんでも知っている

昨日、就職試験の不採用通知が来たという記事を書いたのですが、その際に私のちょっとした気分の変化にうちのチワワのりんは気付きました。

私の声のトーンからなのか表情からなのかは分からないのですが、私がへこんだのを察してりんは寄ってきました。

そして不採用通知を眺める私の足元で「それ見ちゃダメ、止めて」と言わんばかりに私をじっと見つめながら、前脚で私の足をかりかりとかいてきました。思わず笑ってしまいました。

昔からりんはこうで、私が調子悪い時やへこんでいる時、そばに来てじっと私を見つめながら「自分はここにいるよ」アピールをしてくれます。その一所懸命な表情を見ると私は「世界に自分のことをすごく大事に思ってくれる存在がいること」を実感することができます。本当に気持ちがほぐれます。

小さなりんですが私にとっては心の支えです、一緒にいることができて幸せです。