りんと一緒

潰瘍性大腸炎と躁鬱(?)と共存しているアラフォー。心の支えはチワワのりんです。

潰瘍性大腸炎とうつ病

私は潰瘍性大腸炎の他に(そう)うつ病を患っています。診断書の表現だと気分障害なんですが、さておき長い間、鬱っぽい時とハイテンションな時期を繰り返していました。

しかし、3年半前にヒュミラを始めて潰瘍性大腸炎がぐっと落ち着いたところ、時をほぼ同じくして気分の波も落ち着いてきました。

ずっと精神科の先生から「あなたの精神症状の不調はお腹からきている」と言われていたのですが、いまいち関連がわからず、お腹はお腹、精神は精神と切り離して考えていました。それが医師の言っていたことが本当に当たっていたのだと身をもって自覚したのがこの3年です。

お腹の具合が良くなったら、メンタル的にも落ち着いて、最近では就活まで出来るほどに回復しました。本当に良かったと思います。

今現在でも、抗鬱剤サインバルタ 、抗精神薬 エビリファイ 、眠剤 ルネスタ、ベルソムラを飲んでいます。睡眠問題が最後に残っていまして、まだ眠剤は手放せませんが、以前に比べると薬も軽くなりまして後はなくても眠れるようになるのを待つのみです。


潰瘍性大腸炎でさらに気分の不安定な方も沢山みえると思いますが、体が良くなればきっと精神も落ち着いてきます、あせらずに頑張ってください。


私の睡眠障害の改善に一役かってそうなのが、ポケモンGOです。始めて三週間経ちましたが毎日6〜7キロ歩くようになったので適度に疲れて夜寝やすくなりました。これで少し痩せるとなおいいなあ……。

うちのりんはこの10年下痢は一回だけの健康お腹の持ち主です。