りんと一緒

潰瘍性大腸炎と躁鬱(?)と共存しているアラフォー。心の支えはチワワのりんです。

上がり下がり

私の上がり下がりで今問題になっているのは体重です。
潰瘍性大腸炎の方は体重が落ちて困る方が多いと思うのですが、現在ほぼ寛かい状態の私は特に食べて困るものもないので、食欲の秋を満喫しており体重が増加の一途をたどっています。うつっぽいのとお腹の調子の悪い時が重なると体重はもちろん落ちますし、躁状態でも食べずにうろうろするので痩せます。
ベスト体重からプラスマイナス10数キロぐらいは体調で変動しますが、今はベスト体重から5キロぐらい増えています。怖いです。
しかし、周りの家族や医者、薬剤師さんたちは「今ぐらいでちょうどいい」と言い、痩せたいとつぶやく私には小さなダメージです。
まあ実際にげっそりして骨皮なときよりかはちょっとぐらい太っているほうが健康的なんでしょうね。
体重が増えて悩むなんて発症時には考えられないことでした。随分ぜいたくになったものですね。